手作りケーキで愛犬の記念日をお祝い!不器用さんでも簡単にできるレシピ3選。

愛犬の誕生日やお迎え記念の日などにケーキでお祝いをする飼い主さんは多いと思います。

 

しかしながら、市販品ではなく手作りのケーキに挑戦する場合ですが、犬用の生クリームなど製菓材料は中々店頭で購入することは難しいものです。

 
そこで今回は生クリームの代わりにある食材を使って、ケーキ風に見えるレシピをご紹介したいと思います。

豆腐を使ってバースデーケーキ風にアレンジ!

豆腐は生クリームのような見栄えのする食材であるうえ、ワンちゃんも安心して食べれる食材なのでとてもおすすめです。
例えば、丸く形を抜けばバースデーケーキ風にすることもできますし、ミキサーなどで液状にするとホイップクリーム感覚でデコレーションにも応用できます。

 
また、手先が器用な形であれば、豆腐を愛犬の顔の形に切り出してデコレーションすることもできるので、初心者から上級者までバースデーケーキに使える食材なのです。

 
ただし丸々一丁では量が多すぎるので、成犬にあげる場合は多くても半丁までの量に抑えるようにしておきましょう。

料理が苦手な方にもおすすめの無糖ヨーグルトケーキ

料理が苦手な方が頑張って愛犬にケーキを作りたいという時は、小麦粉と水だけの記事で油を使わずに焼いたパンケーキに、無糖ヨーグルトを塗ったデコレーション風ケーキがおすすめです。

 
土台はパンケーキと無糖ヨーグルトを交互に重ねていくだけで完成するのでとても簡単です。

 
また、飾り付けは普段から愛犬にあげているおやつなどをトッピングすれば見栄えも素敵になるうえ、食べ慣れているおやつが乗っていることですんなり食べてくれるかと思いますし、見た目がケーキそのものなので、記念撮影などにも一役買ってくれる素敵なレシピです。

メッセージプレートにも使える成形レシピ

愛犬の体調がすぐれない時に、ドッグフードをお湯でふやかしてからあげた経験はないでしょうか。

 
このふやかしたドッグフードを愛犬の名前やメッセージプレートに成形しなおして、オーブンで焼くといつもと違う歯ごたえのおやつに早変わりします。
いつも食べているご飯と同じであっても、歯ごたえが違うだけで興味を持ってくれる愛犬も多いようです。

 
作り方も簡単でクッキーを作る時の要領に似ていて、耳たぶくらいの固さにふやかして、余熱せずに170度のオーブンで焼きあげるだけなので気軽にチャレンジできます。

 
このレシピもアレンジ次第ではメッセージプレートを作ったりすることもできるので、思い出にに残る特別な日を演出したい時に愛犬が喜ぶアレンジを色々試してみてくださいね。